世間は4連休

みなさんこんにちは

 

明日19日から世間は4連休ですね。

かきいれ時の職業の方はお疲れ様です、皆様のおかげで経済が回っております。いつもありがとうございます。

最近はテックキャンプだけでなく、普通のキャンプに興味を持ち始めております。俗にいうソロキャンプってやつです。まずはテントを購入し、あとは周辺のグッズをお店やネットで見て吟味しているのですが如何せん素人なので基本的に値段を見てしまいますね。玄人の方からしたら鼻で笑ってしまうようなものを気に入っているのかもしれませんが、自分で選んだものだったら何も問題はないと思います。早くキャンプに行ってみたい。

 

今回はちょっとテストに関して調べました。

というのも課題において非常に苦戦を強いられているからです。1つ目の機能に苦しんで苦しんでようやくできて、次はそのノウハウを生かせば大丈夫と思ったら、また新たな技術を要され同じように苦しみました。そこでなんでテストをやるんだろうという気持ちが事前にカリキュラムで説明されているとはいえ湧いてきました。なのでちょっとモチベーションの向上のためにも調べました。

テストの目的

・品質測定のため

・ソフトウェアの継続的改善のため

・要件漏れを見つけやすくするため

・大枠の設計などを理解しやすくするため

逆にテストをしていないと

・継続的改善が困難

・バージョンアップが困難

・コードの改修などがあった時全て手作業で確認が必要となる

一部抜粋でまだまだあるのですが、とにかくテストは必要不可欠ということです。

もしこれからテストに臨むかたがいましたらやらされてるというより自らのためにやっているという気持ちでやれば少しは気持ちが軽くなるかもしれません。